年末年始は、1年を締めくくり、新しい年を迎える特別な時期です。
このタイミングで配布する粗品やご挨拶の品は、単なる「プレゼント」ではなく、「昨年1年の感謝」と「次の1年もよろしくお願いします」の気持ちを届ける大切な役割をもっています。
タオルやお菓子など定番のお年賀もいいですが、同じような品が並ぶ中で印象を残すのは難しいものです。
そんな時におすすめなのが、オリジナルデザインのトイレットペーパーです。
毎日必ず使われる実用品でありながら、メッセージや会社名を入れることで存在感が出て、「他の御年賀と差が付く」ノベルティになります。
目次
年末年始のノベルティ活用シーン
年末年始のノベルティはこんなところで使われています。まだ年末年始のノベルティを製作したことがないか方は参考にしていただければと思います。
初売りセールやキャンペーンでの粗品に
「今年もご愛顧ありがとうございます」というメッセージ入りのノベルティを活用することで、販促効果と来店の動機付けの両方に役立ちます。
年始回りのご挨拶に
社名と「お年賀」「本年もよろしくお願いいたします」といった言葉を添えたデザインのノベルティを活用することで、感謝とご縁を繋ぐ贈り物としてふさわしいものになります。
福袋の一品として
福袋は年始の楽しいイベントものの1つです。中に何が入っているかわからない運試し要素のある福袋は、お客様を楽しませる催しとして最適です。
年末年始ノベルティ|印象に残るデザインの工夫
上記でもお伝えしましたが、年末年始ノベルティは単なるプレゼントと違い、「昨年1年の感謝」と「次の1年もよろしくお願いします」の気持ちを届ける大切な役割をもっています。なのでデザインも単に社名を入れるだけではなく、以下のことを意識してデザインを制作すると効果的です。
感謝の言葉
「旧年中は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます」「本年もどうぞよろしくお願いいたします。」といった年始特有の言い回しはもちろん適しています。しかし、形式ばった文章でなくても「ありがとう」の一言が入るだけで気持ちが伝わります。
会社名・ロゴ
お年賀として活用する場合、配布先の記憶に残ることが重要です。ロゴをワンポイントで入れたり、社名をきちんと入れることで、「誰からもらったか」しっかり伝わります。
新年らしいモチーフ
必ずしも和風に限定する必要はありませんが、年始特有のデザインを取り入れると、ノベルティの目的がわかりやすいです。干支・初日の出・梅などのモチーフを配置することで、年始感が伝わり、目を惹きます。
独自のメッセージ
「地域とともに」「今年は〇〇周年」「笑顔あふれる1年を」など、自社の想いを短いフレーズにして添えると、他社との差別化につながります。
年末年始の粗品に適した商材
感謝の気持ちを形にし、日常で役立つアイテムを選ぶと印象に残りやすくなります。おすすめは以下のアイテムです。
トイレットペーパー・タオル
日常で使える実用性が高く、オリジナル印刷や包装紙で会社名・メッセージを入れれば特別感が増します。
オリジナル包装の食品やお菓子
喜ばれる定番アイテム。包装にさりげなくメッセージを添えることで、年始の挨拶や感謝の気持ちを伝えやすくなります。
カレンダー・メモ帳などのデスク周りアイテム
来年も使ってもらえることで、自然と企業名やブランドを目にしてもらえます。
既成デザインの年末年始向きトイレットペーパー3選
「オリジナル製作までは難しいけれど、季節感のあるデザインで配りたい」
そんなときには、既製デザインの年末年始向きトイレットペーパーがおすすめです。
干支や縁起物モチーフをあしらったデザインは、受け取った瞬間に“新年のご挨拶”と伝わります。
シールでの名入れができるので「お年賀」の熨斗デザインや、社名など入れることができ、既製品でありながらオリジナリティを出すことも可能です。
シール名入れの詳細は以下よりご確認お願いいたします。
干支ロール
干支柄のトイレットペーパーは、毎年リニューアルをしている人気商品です。
![]() |
|
その他の干支柄商品は下記よりご確認お願いいたします。
招福ダルマトイレットペーパー
おめでたい縁起物モチーフは、年始の雰囲気にぴったりです。
![]() |
|
その他の縁起物モチーフの商品は下記よりご確認お願いいたします。
梅の花プリントロール
正月の花といえば「梅」。ロール本体に梅の花柄を印刷しています。
プリント入りトイレットペーパーはもらうとうれしいものです。女性向け販促グッズとしても最適です。
![]() |
|
特別感を演出するならオリジナルトイレットペーパーがおすすめ
日常で使えるアイテムとして特におすすめなのが、オリジナルトイレットペーパーです。
会社名やメッセージ、スローガンを印刷することで、単なる粗品が「思い出に残るノベルティ」に変わります。
来店者や取引先に「ここでしかもらえない」と感じてもらえる メッセージ入りで1年の感謝を伝えられる 日常で長く使用されることで企業名を自然に印象付けられる 年末年始の粗品にオリジナルトイレットペーパーを活用すれば、他の粗品と差別化でき、次回以降の来店や関係構築につなげることができます。
オリジナルトイレットペーパーの詳細は以下よりご確認お願いいたします。
まとめ|年末年始だからこそ、心に残るご挨拶を
年始のご挨拶や初売りの粗品は、単なる「消耗品の配布」ではなく、感謝と信頼を形に変える大切なタイミングです。
トイレットペーパーなら、実用性+メッセージ性 で、他の粗品に埋もれず、受け取った方の記憶にしっかり残ります。
「年始イベントで配布するグッズは何にしよう?」「来年のお年賀は?」と迷ったら、ぜひ一度オリジナルトイレットペーパーをご検討ください。






